2019年11月6日アーカイブ

UNCANNY(音楽webサイト)

本プロジェクトでは、協力音楽の専門ウェブメディア「UNCANNY」の代表である東海林修氏が音楽ウェブサイトの運営の仕組みについて詳しく教えてくれます。また、ウェブサイトの運営のみならず、年代毎の音楽の変遷と周辺情報について学んだり、音楽産業のビジネスモデルと概況について学んだりもします。

 

 また本プロジェクトでは、学生が実際にレーベルや音楽事務所から頂くプレスリリース(新しい情報をマスコミに知らせるための文書)を元にニュース記事を作成したり、アーティストの作品のレビュー記事の作成、そしてインタビューや対談などを文字起こしする作業など、実戦的な活動もしています。

 

 前期は主に音楽に関する基礎知識の学びや外国の音楽サイトの記事の翻訳を行います。また、後期は個人に仕事を割り当て作業をしていく中で、文化研究として、シティポップの変遷、渋谷系と90年代の日本のサブカルチャー、そしてネットレーベルの中心と周縁について学んだり、文化産業論として、音楽産業のビジネスモデルについて学んだり、実際に大手レコード会社の人をゲストスピーチとして招き、今の音楽産業についての概要を教えてもらいます。

 

銀ニャンフェス2019

 

 

今年の銀ニャンフェスはミュージックビデオ制作をメインとして、前年に引き続き青
山祭や銀ニャンフェスティバル期間中に学内で銀ニャングッズを販売した。ラボ生が
作詞作曲、レコーディングをした銀ニャンソングのミュージックビデオは公式Twitter
に投稿すると1日で再生回数1万回を超えた。さらに、「銀ニャンのうた」として
Apple StoreやSpotify、LINE MUSICなどで配信された。

 

また、井口ゼミ生のよねおさんが銀ニャンゲームを作成した。

〜銀ニャン追いかけっこゲーム〜

黄銀ニャンを操作して、緑銀ニャンを追いかけてたくさんの銀杏をゲットしよう!

※音が流れます

●スマートフォン盤 (指で黄銀ニャンを操作、仕様の都合上緑銀ニャンに触れたら指を離してね)

●パソコン盤 (十字キーで黄銀ニャンを操作)